おむすび

おむすびだより2014年12月号です

年末が近づき節税や確定申告の話が多くなってきました。従業員として働いている方はあまり意識したことがないかもしれませんが、本来は申告納税制度なので1人1人が自分で確定申告することになっています。なのに義務教育では納税の仕組みや税について、お金の考え方などの知識はほとんど教えてもらえません。f^_^;

ある日、社会人になり、会社が源泉徴収という仕組みで税金を納めてくれるのでずっと知らないまま過ごしていくことになります。自分の働いたお金がどれだけ税金がかかっているかを知らないまま・・・Σ(゚д゚lll)

知ったら逆に怖くなるかもですが・・・・😓(;´Д`A

知らないままがいいのか、知って対策した方がいいのか。選択するのはじぶんですからねf^_^;