聴くチカラを身につけよう

お客様とは保険の話だけではなく、会社の問題についてよく話をしたりします。その中で結構な割合で出る『問題』の中に従業員さんが言うことを聞いてくれない(指示通りのことをしてくれない)というものがあります。人と人である以上、完全に意思の疎通ができるということはないと思います。自分のコピーロボットではないですからね。それを理解した上で、大切なことは聴くことです。やはり見ていると上から一方的に話(指示)をしていたり、自分の話だけで終わっていることが多いです。人と人ですから大切なのはコミュニケーションです。コミュニケーションと言っても様々な意味を持っているのでその中でも大切なところは「意思の疎通」や『心が通じ合うこと』『お互いに理解し合うこと』です。

お酒の席でお酒を飲んで一方的に話をしてコミュニケーションを取った気になっていませんか?

『うちの会社では3ヶ月に1回くらい懇親会で飲みに行ってるからコミュニケーション取れている』と心当たりのある方いませんか?大切なことは「意思の疎通」や『心が通じ合うこと』『お互いに理解し合うこと』です。これが出来ていないならコミュニケーションは取れているとは言いにくいです。

会って話をしただけではコミュニケーションではありません。一度で良いから『お互いに理解し合うこと』をしてみてください。従業員さんの『声』を聴いてあげてください。何かが変わるでしょう😁