被害があってからでは遅いです。まずは事前準備をしっかりと。

9日10日と、台風がここ愛知県を通過しました。

 

今まで台風の被害は少ない地域でしたが今回は風雨が強くいろいろなところで被害が出ました。

 

ただ不幸中の幸い、報告があったのは物損事故だけでした。

 

何か損害があれば、損害保険の補償を受けることができる可能性があります。この機会にご自身の保険証券を見てみましょう。

 

その中で、ご質問が多かった内容ですが

 

Q:分譲マンションでベランダの柵が壊れました。火災保険の対象となりますか?

 

1、分譲マンションでもベランダなどは共有部分か所有部分か分譲マンションを購入されたときの契約内容によって変わってきます。

また火災保険でも共有部分も保険の対象とする契約や対象外の契約など様々です。まずはご自身の契約内容を見てみましょう。

わからない場合は契約元もしくは、みんなの保険事務所までご連絡ください。

 

Q:海外旅行の予定だったけど飛行機が飛ばなかった。

 

1、せっかく予定していた旅行も台風により、中止になってしまいがっかりですよね。皆様は海外に行く際に、海外旅行保険の用意はされますか?

たまにクレジットカードに補償があるから大丈夫という方もいらっしゃいますが、たいていは小さな補償、もしくは死亡のみ、あるいは補償があると思い込んでる勘違い、などが多いです。

空港で加入するという方もいらっしゃいますが、行く国や行く地域など旅行にどんなリスクがあるか、きちんと考慮する必要があります。空港などで加入するのはお勧めできません。空港で加入される方、『〜円くらいのでいいよね。』と保険料だけで見て、あいまいな決め方になっていませんか?

 

今回質問があった飛行機が飛ばなかった、という事態になっても海外旅行保険の補償を受けることが出来る可能性があります。補償が受けられれば費用の負担も少なく出来たり、違う日程に組み直すことも出来ます。もちろん旅行中のトラブルにも対応できたり。

海外旅行保険は単に渡航中のケガや病気だけを補償するものではありません。

 

やはり保険はプロに任せるべきです。

 

保険はあれば安心、でもあるだけでもダメなんです。

 

保険の補償を受けるなら、加入するときは保険料ではなく、補償内容に気をつけ、きちんとした補償を受けられる内容にしましょう。