君子は義に喩り、小人は・・・・

4月からの増税の影響で自動車業界は慌ただしくなっているようです。

 

3月末までに登録が終わらないと今、申し込みをしても増税に対象になってしまう。

 

今回の増税で一体何が変わるのでしょうか?

 

食品会社で農薬が混入された事件がありました。原因として【社内での待遇の悪さ】があったようです。

しかし、本当に待遇は悪かったのでしょうか?TVでは【ボーナスを下げられ腹が立った】なんて報道もされていますが、考え方を変えれば【今の時代、正社員でもボーナスがもらえない会社もあるのに契約社員なのにボーナスがもらえた】と思えば、すごく待遇は良いと思うのですが・・・

 

非常に物の見方が偏っていて自分中心な考え、自分の労働の対価としていくらが妥当なのかまるでわかっていない。一度自分で商売をしてみればいい、1円稼ぐのがいかに大変なのかを分かればいい。

それとTV報道もそうだが、いかにも食品会社の管理が悪いような言い方をしているが本当にそうなのだろうか?

もっと根本にこういう社会風土となってしまった日本の政治はどうなのか?今の日本社会を作ってしまった原因はなんなのか?そこにテコ入れをしないとこんなニュースがなくなることはない気がする。

今、いろんな事件の報道が流れて残忍な事件が多くなったとまたTVの番組でコメンテイターが言う。

事件という表しか見えていない、裏に潜むそこに至るまでの【何か】を見ようとしない。もしくは見えていない。

 

結果についてあれやこれや言ったところでそこに至るプロセスを分析しなければ根本の解決にはならない。

 

増税についてあれやこれや言っても仕方がない、なぜ増税しなければいけないのか。なぜそのようなことになってしまったのか。

そこを追求しないことにはこのまま消費税が100%になっても解決しないだろう。

いつまでも増税という言葉はなくならない。

この社会は人の正しさに則しているのか・・・・