相手の真意を知るということ

先日、ある携帯ショップに行ってきました。

 

目的は解約することでしたが、店員さんは解約を引き止めるためにいろいろな説明をしてくれていましたが・・・

違う機種に変更した場合のプランを聞いたのだが、まるで違う答えが返ってきた。

 

今売り出している商品の説明ばかりでこちら側の質問の答えにはなっていません。

 

自分も普段は提案する側の立場にあるので、商品を勧めたい気持ちも分かるのだが、相手が求める答えがどこにあるのか、きちんと知った上での提案でないといけないなと

反面教師として教えていただきました。

 

情報としては面白い情報でしたので知っていて損はないなと思いました。ひょっとするとこちら側の質問にきちんと答えたあとでの提案だったら違う返事になっていたかもしれませんね。

 

改めて、提案するというのは難しいなぁ

 

毎日、勉強しながら仕事に励んでいきます。